第3回デフジュニア陸上教室〔群馬県高崎市〕開催レポート…山田昇記念財団HPより

第3回デフジュニア陸上教室〔群馬県高崎市〕開催レポート

【12月7日(土)高崎市立新町中学校で第3回 YAMADAデフ陸上教室が開催されました】
全国的に寒さが増す12月。今朝、関東では初雪が降った地域もあったそうですね。さて、本日、高崎市立新町中学校で第3回 YAMADAデフ陸上教室が開催されました。
ヤマダ電機陸上部所属の札塲大輝(ふだばひろき)選手と日本聴覚障害者陸上競技協会(以下、JDAA)所属のデフリンピアンである、田井小百合(たいさゆり)選手と門脇翠(かどわきみどり)選手をゲストに聴覚障害、難聴の子供たちを対象に、陸上の指導を行いました。
今回は、新町中学校陸上部の皆さんも参加して下さいました。
ウォーミングアップから始まり、ジャンケン、リズム入れ替え、手足タッチは、頭と身体を使う動きに、子供たちも来場していた大人たちも苦戦しながらも楽しんでいました。その後は走り方のコツを教わり、教わった事を頭に入れながら全員でリレーを行い盛り上がりました。
最後は、田井選手と門脇選手によるデフリンピックについてのお話。
二人の選手の歩みから始まり、聞こえない子供たちに向けて「聞こえないからできない、聞こえないを理由にせず、聞こえないことも強みにして、人生を豊かに、自分の好きなことをしてほしい」「夢中になれるものを、少しずつ努力をして続けることが大事」と伝えてくれました。
また、今回は聞こえる子供たちも参加してくれていた為、札塲選手からは、少しでも手話を覚えて帰ってくれたら嬉しいというお話がありました。
次回のYAMADAデフ陸上教室は2月9日(日)大阪で開催を予定しております。詳細が決まりましたらJDAAのホームページやSNS等でお知らせいたしますので、ご興味のある方は是非!ご参加下さい♪お待ちしております。
#JDAA #一般社団法人日本聴覚障害者陸上競技協会 #ヤマダ電機 #陸上 #デフジュニア陸上教室 #札塲大輝選手 #田井小百合選手 #門脇翠選手 #新町中学校
公式Facebook・・・こちら

ジュニア陸上教室がヤマダ電機とコラボし更にグレードアップ 開催要項PDF

今年度から、ヤマダ電機を母体とする「公益財団法人 山田昇記念財団」が主催し、日本聴覚障害者陸上競技協会(JDAA)と共催で開催することになったジュニア陸上教室。

ヤマダ電機陸上部所属の札塲大輝(ふだばひろき)選手とJDAA所属のデフリンピアン、第3回目は田井小百合選手(たいさゆり)、門脇翠選手(かどわきみどり)をゲストに聴覚障害、難聴の子ども達を対象に陸上教室を12月7日(土)に群馬県高崎市で開催します。以下、詳細をご覧の上、奮ってご参加ください。沢山の参加をお待ちしています!