横浜市立ろう特別支援学校 デフ陸上教室

  2022年8月27日(土)、横浜市立ろう特別支援学校でデフ陸上教室が開催されました。2022年度第1回目となる陸上教室、ヤマダホールディングス陸上部のオリンピアンの安部選手、小田選手、またJDAAよりデフリンピックメダリストの山田真樹選手と岡田海緒選手の4名の陸上トップ選手が小学生から高校生までの子ども達に陸上競技の楽しさや素晴らしさを教える為に教室を行いました。
 走る姿勢から始まり、ハードルを飛ぶ体験や走り幅跳びの体験と充実した技術を教えてもらい、子ども達も喜んで熱心に聞いていました。実技の終わりには2チームに分かれ、リレー大会をおこない、選手、子ども達みんな一生懸命走り、笑顔が絶えないほど、楽しんでいました。最後に4人の選手から子ども達に向け、「目標を持つことの大切さ」を話してもらい、熱心に聞いていました。デフリンピックのメダリストからメダルを見せてくれ、触ったり、一緒に写真を撮ったり、サインを書いてもらったりして、本当に楽しい時間を過ごせました。
 今年度もデフ陸上教室を各地で開く計画を立てています。デフリンピックの普及発展の為、各地で教室を開催しますので、ご興味のある学校や団体がありましたら、お気軽にお問合せしてください。

JDAA公式Facebookページへ

ヤマダホールディングス陸上競技部ページへ

公益財団法人山田昇記念財団ページへ