(一社)日本デフ陸上競技協会(Japan Deaf Athletics Association)は、デフにおける陸上競技界を統轄し、代表する団体として、デフの陸上競技の普及および振興を図り、デフの心身の健全な発達に寄与することを目的としています。

団体情報

正式名称

一般社団法人 日本デフ陸上競技協会
Japan Deaf Athletics Association(略称: JDAA)

設立年月日

2002(平成14)年4月6日
※2016(平成16)年4月に法人化

所在地

〒220-0051 
神奈川県横浜市西区中央2丁目4−14 ラミアール・U 103号室
TEL:045-620-9465
FAX:045-620-9475
E-mail:office@j-daa.or.jp

ロゴマーク

▼ロゴカラー
JDAA創業からの伝統色である、墨色と赤色の2色を新しいロゴにも引き継ぎました。

▼シンボルマーク
丸い赤いだるまと桜の花びらの形をしたひげを取り入れ、日本を表現。
また、だるまには「七転八起」の意味があり、困難な状況に追い込まれても必ず克服して立ち上がる真の強さ、不撓不屈の精神を持ち、世界で活躍ができるようにという願いが込められています。

お腹には、陸上競技場のトラックと、「走・跳・投」の3種類で3つの円を表し、世界との繋がり、海に囲まれている日本、広い海がもたらす恩恵を感じさせる縁起の良い「青海波(せいがいは)」の柄を表現しております。
また、外見からは「聴覚障がい(Deaf)」とは分からないけれど、関わってみると「Deaf」だと気付かれることが多く、その経験から左右の円を繋げることでよくみると「3」で、耳の形を表し「Deaf」の意味も込めました。

▼ロゴタイプ
「未来・繋がり・デフ陸上」をキーワードに、どっしりとした安定感や信頼感、親しみやすさを丸角の太文字で表現。
また、未来に向かって活躍するJDAAの選手、応援してくださる皆様、世界中との繋がりが広まるように「A」の2つが繋がっております。
そして、デフ陸上への理解が深まるように、デフ陸上ならではの特徴として、選手が「光刺激スタートシステム(スタートランプ)」を見る目として、「A」の2つに赤色のラインが左右についております。

日本語表記
英語表記

※シンボルマークとロゴタイプの組み合わせの一部

お気軽にお問い合わせください。 TEL 045-620-9465 メール:office@j-daa.or.jp

当協会が実施している強化合宿などの事業は競技力向上事業助成金を受けて実施されています。

2025デフリンピックの場所は…

公式SNS

活動や情報をSNSでアップ。

いいね!フォロー、チャンネル登録をお願いします!

PAGETOP
Copyright © (一社)日本デフ陸上競技協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.