【 福岡で初! 東福岡高等学校でデフリンピアンによる講演&スタートランプ体験会】
2023年3月12日(日)に陸上の強豪校として知られる東福岡高等学校で陸上部の生徒を対象に、スタートランプの体験会が開催されました。
福岡市を拠点に難聴理解促進を展開する「一般社団法人言葉のかけはし」との共同主催での開催となり、福岡県でスタートランプの体験会が開催されるのは初めてです。
デフリンピアンで当協会副会長の佐藤將光をはじめ、県内に所属会社のある山田真樹選手(@deafworld400)と、県内在住の水野史生氏がゲスト講師となりました。
体験会に先立って行われた山田選手による講演会では、デフリンピックについて話したり、障がい理解のためのゲームが行われたりしました。
ろう者が口の動きを見て聴者とコミュニケーションを取ることから、口パクで何をいっているのか当てるゲームをしたのですが、最初は緊張した様子だった陸上部員のみなさんも大変盛り上がっていました。
また、「競技場で聞こえない・聞こえにくい人と会ったらどう接して欲しいのか」など質問もたくさん寄せられ、スタートランプの体験会では、積極的に何度も体験する陸上部のみなさんの姿が印象的でした。デフリンピアンと交流をした生徒からは、「手話だけでなく色々な方法でコミュニケーションが取れることを初めて知った」といった声が聞かれました。
普通学校でもこうした体験会を開催できたことを嬉しく思います。これからもデフリンピックの普及発展に努めて参ります。
学校単位などでなくても、今回のように部活単位でも構わないので、興味のある学校や団体がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
※写真は掲載許可を得た上で投稿しています。

JDAA公式facebookページ

公益財団法人山田昇記念財団ページへ